忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
PAGETOP
【2024/05/16 16:08 】

「このまま日本で暮らしたら、せっかく覚えたスペイン語も忘れていくんだろうな」
と思う今日この頃。
あんなに勉強したのに。英語と同じ道ですか。
しかし、最近日本語まで怪しくなってきたもんだ。

恋人が日本語を話す外国人だったおかげで(?)
簡単な言葉を使い回したり、例え話をする業には磨きがかかったと思うんだけど、
難しい言葉や表現力に疎くなったんだ。
ついでに尊敬語と謙譲語あたりがシドロモドロになって、面接の時にも「まずった」
と思うことがある。

スペインにいた時には日本があんなに恋しかったのに、今はスペインが恋しいと思う
のは人間の哀しい性かな。

英語の次はスペイン語と、ある愚かな理由で十代の頃から抱いていた夢は一応(?)
叶ったようだけど。
もっと上達するのが目標だったから・・・きっと努力と野望が足りないんだわ。

私の最も悪い習性はあらゆることを面倒臭がることだろう。

そうだ。
今日こそ、DVD鑑賞だ。


・・・そんなオチかよ(笑)
PR
CATEGORY[日記]
PAGETOP
【2006/04/16 19:35 】
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]